築姫稲荷と「築姫のひとつまみ」

目次

築姫稲荷と「築姫のひとつまみ」

築姫のひとつまみ

「築姫のひとつまみ」は北前亭のおやつブランドです。

カリフォルニア産大粒くるみを使った「くるみ黒糖」「くるみきなこ」のようなオーソドックスなものから、三つの味、三つのドライフルーツを使った「3色のフルーツくるみ」、しっとり触感の「瀬戸内レモンくるみ」などのくるみのお菓子。

ナッツやいりこを燻製にした「べっぴんナッツ」シリーズなど。

味付ちりめんや佃煮が食卓で活躍するとすれば、これらのお菓子はソファやお仕事の合間のデスクなどでほっと一息つくのにぴったり。

仕事や家事、育児など、毎日を忙しく過ごす人たちのために、現場のスタッフがアイデアを出し合って生まれました

地域にゆかりのある「築姫稲荷」にちなんで生まれた『築姫のひとつまみ』は、日々の暮らしにそっと寄り添う存在です。

べっぴんナッツ
くるみシリーズ

築姫小路と築姫稲荷

尾道は小路の町です。

尾道市土堂にある「北前亭」の横にも、海岸に出られる小路があります。それが「築姫小路」。

昔、北前亭のあるあたりは「築出町」と呼ばれていたそうです。

明治33年に建立されたのが「築姫稲荷大明神」です。

そして姫が一人ではさみしかろうと、隣に「築玉稲荷大明神」が昭和9年に建立されました。姫が一人でさみしかったかどうかはわからないですけどね。

一番左は、海運・漁業・商売繁盛の神とされてる恵比須様。

この三基の祠が築姫小路に並んでいます。

左手は海です。向こうに見えるのが向島。橋もありますが、渡船なら5分くらいで着きます。都会の地下鉄のように、時刻表など気にせずに、向こう岸から来るのを待って乗ります。今どの辺、というのが見えるのでいいですね。

たくさんあった渡船も、今は2航路になっちゃいましたが。

尾道の小路

尾道駅から続く商店街は東西に、海沿いに伸びています。

その商店街を南北に、細い小路が何本もあるんです。

築姫小路もその一本。

古くからある建物をすり抜けるような細い小路の先に、新しいお店があったりするのが尾道のおもしろいところです。

それについてはまた改めて。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次